なぜ片付けコンサルの道にすすんだのか?②

こんにちは、愛知県扶桑町でオーダーメイドスタイルの片付けをサポートするライフオーガナイザー®小澤美和子です。

前回からの続きです。
振り返りながらブログを書いていくと改めて、これまでの全ての経験がこの仕事につながっていることに気づかされます。

30代 自己流オーガナイズ期

エステサロンや整形外科勤務の経験、その後無事結婚し娘と息子を授かり、念願の鍼灸アロマエステサロンも開業。
叶えたいことはどんどん実現していきました。

ただ、思っていたよりも独身気まま生活の長かった私。
すぐに子供も授かったため思うようにならない時間と、一人に慣れない空間、モノが増えごちゃつく部屋、そして子供の待機児童問題、家事、育児、仕事といそがしくしていました。
時折独身時代のすっきりした部屋と自由な過ごし方を懐かしみながら、、、

そして開業から数年、女性対象に鍼灸治療、や美容施術、アロマで癒しを目的とした施術を行いながら、様々な自己啓発に手を出していきます。
20代から趣味として行っていた、手帳術、片付けに加え、パーソナルカラー、ビジョンマップ、コーチングなど、自分の「好き」に正直に、赴くままに学びまくりました。

後々のライフオーガナイズの道につながることにも気がつかずに。

現在 プロライフオーガナイザー期

そんなころ、コロナ禍になり私にも時間ができたので片付けの勉強をしようと思い立ちます。

そこで前々から学んでみたかったライフオーガナイザーを学び始めたところ、片付けはもちろんのこと、これまで好きでやっていた手帳術やビジョンマップが、パーソナルカラーが、コーチングが、すべて生かせることに気づきます。
この道が最適だ!と感じました。

そして先日ふと思い立ち読み返した、ライフオーガナイザーという資格も知らない2010年に書いていた手帳。
そこにあった未来の夢の一つ「ライフアドバイザーになる」との文字、この道でよかったんだと確信に変わりました。
これまでの経験や、趣味がライフオーガナイザーにどうつながってくるのか、これからすこしづつお伝えしていきます。